ポートフォリオって何?

はじめに

よくIT業界でエンジニアとして働く時には、ポートフォリオまず作ろうっと言うイメージがあるのですが、そもそもポートフォリオってなんなんだと言葉の意味や、指し示すものが分からなかったので調べてみた

ポートフォリオとは

portfolio : 折りカバン、書類入れ、画帳
weblio

イメージとしては、書類を閉じずに部分的に差し替えることを前提としているもの

様々な業界のポートフォリオ

  • 教育
    作ったものだけでなく、そこに至る作成理由、作品完成までの道のり
  • 金融
    投資先の組み合わせ
  • クリエイティブ(エンジニア/デザイナー)
    「作品集」、自分が何ができるかを見せる実績を相手に提示して所有スキルを確認してもらうもの

まとめ

  • 見せるために作るんじゃなくてなんで作ったかが大事
  • そこに完成までの道のりも意識してできると良い