SIerって何?

はじめに

就職活動を進める中で「Web系に行きたい!」,「SIerは嫌だ」と言う声をよく聞くがじゃあ何が違うの?っと説明できなかったので調べてみました.

簡単に言うと

Web系(IoT, 音声デバイスを含む)とSIer系(System Integrator)は簡単に言うと以下の様になります。

  • Web :
    自分の会社で開発を行っている.

  • SIer :
    ある会社から依頼されて、頼まれたものを作る.

これを踏まえてSIerについて考えていこうと思います

SIerに行くなと言う理由

  • 納期がある
  • スキルが身につきにくい
    • 1次, 2次と下に行くほど仕様書の通りに作るだけ = 技術が身につかない
  • 将来的に衰退する可能性が高い
    • 競合会社が多数存在する
  • ITの面白さが少ない
    • 開発して納品して終わり = サービスの利用者を意識できない, 作った後のインパクトを感じられない.